派遣会社視察

 部活の大会ウィークということで、谷間の授業はテンションやや低め。でもまぁ、落ち着いて活動には取り組んでいる感じもします。そんな中、某ALT派遣会社の担当が来校。3年生の授業を公開しました。

 ・英語の歌
 ・不規則変化動詞チャンツ
 ・現在完了基本例文を対面リピート
 ・教科書の内容理解・音読
 ・カキトリン

という流れ。

 今年は英語ペアを使ってはいないんだけど、今のところどのペアもよくやってくれています。個人的には、これが理想型。英語ペアはあくまでそこまでの橋渡しであったり、一時的な学習を深める手段として活用したいです。

 個人的に課題の教科書の内容理解もALTと共同で進めてなんとかスムーズに。自然に生徒から英語を引き出すことができました。既習の英語でうまく言い直す、という作業が我々JTEのお仕事ですよね。予習や塾での学習で中身を知っている生徒にとっても「学び」がないと意味がない作業ですからね。

 音読シートを使っての個人読みのあと、3分だけ余った時間を使ってカキトリン。いつもの「年齢タイマー」は使わずに「チャイムが鳴るまでに書き終わるように!」と追い込んでみた。結構盛り上がってよいです。

 担当の方からは「午前中に見てきた別の学校よりこちらの方が生徒のレベルが高いですね」とお褒めのお言葉。うれしいなぁ。