アシスタント

 長ーい一週間です。まだ終わんないけど…。

 やんごとなき事情でALTに自習を頼んでおいたら、フツーに教科書をやってくれたみたい。終盤に顔を出したら、生徒から「教科書、やりましたよ?」の声。確かに教科書音読シートも、場面絵も教室に置いておいたけど…。

 場面絵を使ってQ&Aをしながらの内容理解、音読シートを使って音読練習、挙げ句「教師が日本語→生徒が英語」までやったそうです。ALTが日本語を読んだんですね。(笑)かなり盛り上がったみたい。

 ありがたいなぁ、とホッとしてみたものの、ちょっと待て。それじゃあ、ぼく要らないじゃないですか…。(汗)「英語はALTの方が上手いけど、日本語も英語もできるのはぼくだけだ」と威張っていたのに…。

 ということで、明日からは私の方がアシスタントということで、ALTになります。(笑) 荷物とか運ぼうかな。