走れ、青春!

 毎日のように退勤が日をまたぎそうになっているのは、ビデオ編集のせい。そして、がんばって作ったデータが日曜日に消えてしまったせい。(涙) でもなんとか終わりましたよ。修学旅行のビデオ。明日の保護者会で上映です。選曲も自信あります。

 今回はそれぞれの担任にビデオ+デジカメを持ってもらったので、3クラスまんべんなく映像が集められたので、充実した内容になりました。まぁ、ビデオそのものの構成はワンパターンではありますが、素人作品ですのでご容赦を。

 授業の準備が後回しになりがちですが、今日はある程度余裕を持ってできました。2年生は天気とLesson4Aの導入。一応、北海道の大塚先生の「お助けプリント」を参考に、ハンドアウトを作ってみましたが、どうも私が作るハンドアウトは授業の流れを規定しすぎてしまって、私には扱いにくいというか、息苦しい。ある程度授業プランに幅を持たせられる仕組みを作りたいものです。でも結局2年生は教科書内容理解までたどり着かず。ハンドアウトの使用は明後日以降に。

 3年生はLesson3Dを読んだあとはCOSMOS。今年はテスト明けの時間にやることが多いなぁ。学期末なので、少し続けてやってみてもいいかなぁ。最近は「勝手にスキット」「勝手に物語」が流行の兆し。それこそ「勝手に」連載を始めている人が3名ほど。結構笑えます。

 放課後は生徒会メンバーで学校でできるエコな取り組み案を煮詰める。そして運動会のスローガン決め。2学期はさらに行事モード全開ですね。そしてそのままビデオ編集のドツボにハマり、今に至るというわけです。とりあえず、間に合ってよかったです。ふぅ。

#本日のBGM:青春ミラクル(いきものがかり