What did I do today?

 日直の一日。たまってた仕事を1つずつこなす。というか、だいたいの時間を絵を描いて過ごす。別に遊んでたわけじゃないですよ。ちゃんとしたお仕事です。(念のため) できあがったものを見つめ、「あー、もっと表現力があったらなぁ」とため息。

 スピーチ指導はこれからが佳境。やっと英文が頭に入ってきたところなので、表現力を高めていく作業。例年より少し遅れているので、ちょっと焦る。9月に入ると忙しいからなぁ。今年こそ、2人とも埼葛まで連れて行ってあげたい。力はじゅうぶんにある2人なので、ここからが勝負です。

 午後、宿題にしていたワークでわからないところがあると3年生が1人来校。この生徒は、いつもわからないところを聞きに来る。ワークなんて、答え写して(しかも微妙にわざと間違えておいて)、ところどころさりげなく飛ばしてだって、提出できちゃうのに(もちろん評価は低いけど)、ちゃんと自分の学習にしようとしているから感心。「下線部(この場合はイタリック部)を問う疑問文を作りなさい」問題で、

Ken played soccer at school yesterday.

なんて問題を練習。一度「ふつうの疑問文」にしてから、疑問詞を前に出す方法を指導。とはいえ苦手な子にとっては、まず「ふつうの疑問文」にするのが難しいんですよね。be動詞 / 一般動詞のお話からやりなおし。せっかくなので、練習問題も作ってプレゼント。せめてここがわかるようになってくれるとうれしいなぁ。

 気がつけば退勤時間。つつがなくお役目を終えました。さーて、明日は出張。一日缶詰でお仕事だ〜。

#本日のBGM:I kissed a girl(Katy Perry