ゴーギャン ゴッホ スーラ パー シュフネッケル

 雨、すごかったですね。昨日は帰宅するの大変でしたよ。車高の低いMINIは水没寸前。冠水した道をじゃぶじゃぶ歩いちゃったよ。ということで、今日は早めに家路につく。

 帰宅を待つかのように届いたDVD「コンフィダント・絆」を見る。昨年やった三谷さんの舞台ですね。最近、ラーメンズと三谷さんの舞台モノのDVDばかり買い漁ってるなぁ。ま、いいか。映画のDVDと違って、持ってる人少ないし、レンタルにもないものが多いから。(三谷モノというかパルコのDVDは高価いのと、amazonとかで扱ってないのが難点)

 しかし、三谷さんいいの書くなぁ。やっぱりこの人は舞台の人なんだなぁと実感。劇場で観たかったなぁ。「You Are the Top〜今宵の君〜」「オケピ!」といろんなタイプの作品を重ねてきたからこそ書ける作品だと思います。かなり気に入りました。(これまでで一番好きかも)

 DVDは、実際の公演ではなく、客を入れずにクレーン使いまくりで撮影・編集したという変わったつくり。つまり、演劇の最大の要素でもある「観客の笑い」が入っていない。ラーメンズのCDなんかもそうだけど、満を持して録音されたコントって、どこか嘘くさくて、白々しいもんなんだけど、この作品はまるで映画を観ているように自然でした。通常どこを観ててもいい舞台と違って、意図を持って編集されたカメラワークを押しつけられるわけだけど、それも違和感がない。ある意味、これまでのどの三谷映画よりも映画らしい作品です。

 堀内さんの歌も、荻野さんのピアノ演奏も素敵。主題歌が頭の中でループをし始めました。これまでポーニョポーニョポニョ言ってたので、よかったかな?(笑)