9月の橋架村塾

 春日部の川村先生が主催する「橋架村塾(きょうかそんじゅく)」で発表させていただくことになりました。私は塾生ではないのですが、埼玉開催ということで「地元のよしみ」で貴重なお時間を頂きました。しかも、この日はあの中嶋洋一先生(関西外国語大)もいらっしゃいます。私の発表はともかく、生中嶋先生は必見(必聴?)です。

 私のやっているペア学習や生徒の創造性を刺激する授業づくりのスタンスは、中嶋先生の影響が強いと思います。一度、生の授業を拝見したいと思っていましたが、大学に移られてしまいましたので(しかも遠い!)今となってはこういう機会がとっても貴重なんです。

 今回は会場の都合で、先着順の受付になるそうですので、参加ご希望の方はメールでお申し込みを。

日時 平成20年9月21日(日)9時30分〜5時
場所 大宮ソニックシティ 6階
  (JR線 大宮駅西口下車徒歩5分)
内容 午前 開会式  
      塾生の発表 40分×3(←この枠で私も発表します)
   午後 中嶋洋一先生の講義 1時〜2時50分
      塾長川村の講義   3時〜4時40分
      閉会式

 当日は、懇親会もあるそうです。会場がソニックなので、いつもより参加費がかかるかもしれません。(詳細がわかりましたら、改めて告知いたします)

 9月から申し込み受付を開始するそうです。参加希望者は名前、学校名(所属名)、電話番号(自宅もしくは携帯)を書いて次のメールで事前に申し込みをして下さい。75人の数制限があります。

 v5v5j7@bma.biglobe.ne.jp  (先着順とします)

 40分での発表となるので、あまり大がかりなことはできないと思いますが、今のところライティング活動である「COSMOS」と、今年選択授業で取り組んでいるネットと連動した活動をご紹介する予定です。テーマは「受け手(読み手・聞き手)を意識した表現活動」とでもいったところでしょうか。お楽しみに。