努力して良かったな

 地区のスピーチコンテストでした。なんとか2人とも入賞。これで今の学校に行ってから、4年連続で全員入賞しています。でも埼葛大会に行けるのは4位まで。なかなかこの4本指に入るのが難しい。昨年の反省を活かして今年もいろいろがんばってきたのですが、こればかりは相手もあることなので難しいですね。1位を獲った子のスピーチは、やはり説得力があって、思わず聞き入ってしまう。気がつくとその子を応援している気分にさせてしまう。引き込み方が上手です。

 今年は、これまで以上に生徒の考えや力を最大限に生かして、スピーチを作り上げてきました。生徒が本当に伝えたいことを、表現できたんじゃないかなぁと思います。結果云々よりも彼女らにとって、よい経験になってくれたと信じています。なんてことを書いていたら、昨年スピーチに出た卒業生からメールが。「今思うと、あの頑張りはただ大会の為のものだけじゃなくて、ちゃんと役に立ってるんだな、努力して良かったな、と感じます」とのこと。うれしいなぁ、そういう言葉。

 さて、会場ではALTと話していると、みんな指導法にいろいろ悩んでいるみたい。最近は、業務委託している会社から派遣されてくるALTも多いので、ヨコのつながりがあまりないそうで、今日みたいに他のALTと会える機会はとても貴重だったみたい。指導法の研修も、会社の方でじゅうぶんにされているとも限らないみたいなので、ALT同士で集まれる会がつくれるといいね、と盛り上がりました。ALTによる自主サークルなんて、あまり聞いたことがないですよね。前向きな人たちが多いので、彼らの力をさらに伸ばしていけるようなお手伝いができればと思います。

#本日のBGM:冷たい雨(ハイ・ファイ・セット