五月雨は緑色

 大忙しの一週間。師走にはまだ早いはず。(汗)

 昨日は新人戦でした。結構惜しい結果だったので、悔しいったらありゃしない。まぁ、少しずつですが進化はしています。バレーボールの世界はちょっと奇妙です。練習が厳しいからでしょうか、強い学校はほとんど少人数。4人しか部員がいないので、2人は素人が入っていて、サーブを打ったらコートから出て4人だけで試合してる、なんてチームがいくつもありました。なんか微妙だなぁ。バレーボール界全体に「少数精鋭でいい」というマインドが根付いてて、裾野を広げようという意欲が感じられないのが残念です。私のような素人が、少女バレー上がりでもない普通の子たちを一生懸命に教えてるのに、県大会に行く指導力のある先生方が「プロ」な子たちばかり指導している現状をちょっと愚痴ってみたり。

 翻って、英語教育界。指導力のある先生だからといって、生徒は選べません。いろんな学習歴を抱える生徒を一手に引き受けて、育てていくわけですから、ある意味では平等。もちろん勉強以前に学校の(生徒の)状況もずいぶん違うから、そういう意味では不平等。もっとも、附属中の先生がいい授業をしても「生徒がいいからね」なんて言われてしまうわけで、苦労の質はそれぞれですかね。

 今日は、埼葛スピーチコンテストでした。8位以内に2人の生徒を送り出した学校が2校。うーん、やっぱり先生やALTの指導力がすばらしいんだなぁ。あ、もちろん、生徒がお互いに刺激を受け合って、伸びているのも確かでしょうね。

 そういえば、三郷のW先生がCOSMOSを始めたそうです! うれしいなぁ。広がるなぁ、COSMOSの輪。「今度、アメリカと交流するんですよ」なんて話をしていたら、「うちとも交換しませんか?」というお話。それ、面白ーい! 他の学校の3年生が書いた英文なんか読んだら、絶対に刺激受けるよなぁ。ある意味では、アメリカの生徒より刺激を受けるはず。そうか、そうやってお互いに伸びていく「仲間」を増やしていけるようにしてあげたいですね。今現在、交換COSMOSの場合のフォーマットについてあれこれ思案中。ま、実際に一度やってみるのが一番ですね。楽しみだぁ。

 今週末のenginsの準備も進行中。今日出会ったALTにもお知らせしてみました。どれくらい集まってくれるのか、ちょっと不安ですが、多すぎて困っちゃう心配をしている私は、楽天家過ぎかなぁ。

#本日のBGM:初恋(村下孝蔵