決戦は月曜日

 こんな時に限って(こんな時だから?)いろんなことが起こります。ふぅ。

 3年生は関係代名詞。2つの文をつなげる練習。こういうのはあんまり好きじゃないんだけど、昨年の埼玉県の入試問題で「3つの日本文を2つの英文で書け」というよくわからない問題が出題されちゃったために、少し丁寧にやらないとなぁという感じ。まぁ、関係代名詞を使わなくても解決できるんですけど。やっぱり、文の途中で関係詞節が割り込むパターンは定着が難しいですね。

 選択ではPodcastづくり。今回の「ロブの部屋」も面白いです。あと、CM録って、ニュースもう一本録れば完成。もう一息です。あ、そうそう、このPodcastiTunes Storeにも登録されたので、iTunesお使いの方はそちらからでも登録・自動更新が可能です。ご利用ください。

 iTunesへの登録はこちらから 
 http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=294170308

 帰宅後は、某「取材」に応じる。まぁ、友人と久しぶりにお話しをさせていただいただけですけど。やっぱり面白いなぁ。あの人に話すと、自分の中で考えが整理されたり、思いもしなかったことが引き出されたりします。久しぶりの刺激。少しは脳が活性化したかな。