そして日が暮れる

 練習に試合にと追われた2日間。体調もちょっと崩してました。行事が終わるとすぐこれだぁ。入院はもうヤだなぁ。無理はしないようにしようっと。

 アップルの第2回デジタル教材コンテストの結果が届く。またも落選。うーん、まぁ、アップルが求めているものとは違うものを送ったとはわかっているんですけどね。アップルはどちらかというと、汎用性の高いムービー教材を集めたいんだろうなぁ。そんで、データベースにしたいんだろうなぁ。とっても2.0な考えではあるけど、そうやって「レンジでチン!」な教材を集めることも悪くはないけど、もっと教員同士が関わり合えるような場を競ってして欲しいとも思います。(今年の授賞式はそんな意味合いも少しあるっぽいけど、今年は都合により行きません)

 そういう意味では、アメリカを中心に広がっているCurriki(カリキ)の方が興味深いです。少し前にNHKで放送していた「Education2.0」という番組で(なんてウチとカブってる名前なんだ!)紹介されていた教員向けのSNSサイトです。会員登録をしたユーザーはブログを書いたり、授業のワークシートなどの教材や指導案などをシェアしたりできるサイトです。また、同じ教科を教える教師や、同じ悩みを抱える教師がつながれる仕組みがあります。まぁ、mixiにもその手のコミュニティーはあるし、ある程度そういった役割は果たしつつあるけど、このCurrikiの面白いところは、それが「英語でおこなわれている」ということでしょう。ちなみに、世界中の登録ユーザー数のトップ10に、日本は含まれていません。この辺がある意味日本の英語教育の現状でしょうか。

 とりあえず、私は興味本位で登録してみました。まずはCOSMOSやPodcastを紹介してみようかなぁ。

 気がつけばこんな時間(17:10)。連休の中日なのになぁ。明日は教え子の結婚式に行ってきます。私ももうそんな歳なんですね。ゴホゴホ。

#本日のBGM:Airbag(Radiohead