迷い

 週の初めはいつもドタバタです。なんだか世界に自分がかみ合ってない感じ。少しずつ慣れてくるかな。

 ここのところまた巡り巡っている教科書の扱い。オーラルイントロ(といっても自己流だけど)は、反応のいい生徒がいるとぽんぽん進むけど、本当にみんなに考えさせているか甚だ疑問。そういうkeenな生徒を活かしつつ、これから伝えたい情報をコントロールしていく難しさをまた味わっています。3年生くらいになると、こういう流れがよくあるんですけどね。

 せっかくALTもいるんだから、なんかうまい方法はないかなぁ。例えばクラスを2つに分けて、それぞれに異なる情報を与えてみるとか。いや、思いつきで書いてますけど。Slow learnersもFast Learnersも巻き込む仕組みが欲しいです。イントロはあっさりやっておいて、練習でレベルを設定する、というのが無難な「逃げ道」なんだけど、今はそのイントロにこだわりたいんですよね。何か面白い方法があるんじゃないかなぁ。

 とはいえ、3年生には12月のうちに一通りの文法も教えておきたいし、やることもいっぱいですね。ペンタスロンは3学期かなぁ。ふと気になって、3年前の日記を読み返してみると、やっぱり忙しそうな自分が見えてきました。というか3年前のちょうど今頃、このhatenaにブログを移設したんでした。当時の生徒とのやりとりとか、懐かしく読みました。

 今を懐かしく思える日が、すぐに来るんだろうなぁ。最近時間が経つのが早いです。

 さて、ずっと前から気になってた「たむらぱん」が、またモーレツに気になり始め、結局アルバムを購入。「アミリオン」「回転木馬」素敵だなぁ。ふと小谷美紗子を思い出し、検索したらiTunes StoneにOdani Misako Trioがあったので、つい買いそうに(ダウンロードしそうに)なっちゃった。怖いなぁ、ネット社会。(たぶん、明日には買ってそうだけど)

 とりあえず、今夜は「たむらぱん」。