スタートへ戻る

 2学期の授業も今日で終了。

 行事満載、進路も本格化ということで、正直、長い学期でした。ずっと走り続けていた感じ。やっぱり3年生は大変ですね。本採用以来9年間、1年→2年→3年と奇跡のような3ローテ(途中異動あり)で来ているとはいえ、3年間担任でいられた学年は今回が初めて。卒業までの日程を学年会で確認していると、なんか感慨深いものがありました。残り3ヶ月も楽しくすごしたいものです。

 先日引退した旧生徒会が最後の生徒会新聞を持ってきました。最終号の「おまけ」は特製すごろく。ただ思い出を語るより、面白いですよね。当人達にとっても忘れられない一品になりました。ゴール前に理不尽なトラップが多く、やたら「あがり」になれない(というかスタートに戻らされる)あたりに、彼らの「もう1回やりたい!」という気持ちが見え隠れしてるのかな?

 (PDF版はこちら
 そして、私は新生徒会役員とともに、「スタートへ戻る」。