三連休だけど

 風邪気味です。

 でも土日とも部活をやってしまった。今日は何もしないぞ、とか思いつつ、体育館に立つとついボールを触ってしまう。だまって座ってる方が寒くて体に悪そうだったからね。明日はお休みにしたので、ゆっくり体を休めます。

 iPhone用にSoftBankから(こっそり)発売されてた「TV&バッテリー」を購入。

 ワンセグチューナー内蔵なので、wifi経由でiPhoneでTVが見られるようになります。しかも予備バッテリーとして、出先でiPhoneの充電もできる地味にお役立ちなツールです。でもワンセグ見てるとあっという間にiPhoneもTV&バッテリーも充電が減っていくというどうしょうもない矛盾も抱えています。ま、ワンセグなんてそんなに見ないだろうから、普段は予備バッテリーをとして持ち歩き、時々サッカーとかだけTVで見る、みたいな使い方になるんだろうなぁ。あとは、部屋の中でどこでもTVとして活躍してくれるでしょう。値段は少々張りますが、サイズは小さくて携帯性は合格点です。

 明日は成人式ですね。

 ま、今日やってしまう自治体も多いみたいですけど。私が最初に担任した学年の子たちは昨年成人式でした。ということは、今年の春・秋には彼らの学年の子たちが教育実習に来たりするんですね。来年には同僚になってたりするかもしれないわけです。わお。不思議な気分だ。

 教え子で大学の後輩のKHくんによると、最近はTOEICで基準点を超えないと教育実習に出させてもらえなかったりするらしい。へぇ、時代も(というかウチの大学も)変わったものです。前述のウチダ的教育論(大学論)からいうと、そういうのもどうなのかわかりませんが、現にそうなってきているんですね。採用試験の勉強もあり、大変でしょうけど、がんばってるみたいです。ということで(どういうことで?)私も久しぶりにTOEIC受けてみることにしましたよ。この間、生徒にも「ぼくも受験生だよ」と宣言しておきました。ま、追い込まないと勉強しないからね。自己ベスト目指してがんばります。