SETC&ASTEK1月のご案内

 私立入試も始まって、前期出願も近づいてきたので、ドタバタしている毎日です。調査書・一覧表も見通しがついて、なんとか来週を迎えられそうです。みなさんはいかがお過ごしですか?

 遅くなりましたが、1月のSETC&ASTEKのご案内です。今月は来週土曜日24日(土)の開催です。今月は、私anfieldroadが話題作りを務めます。テーマは中学校英語教師にとって、一番身近な(そして一番難しい)「教科書の内容理解」です。

 11月・12月と、中嶋洋一先生が主催する「中嶋塾」に参加してきましたが、そこでの学びから自分の授業を根本から見直すようになりました。そうすると、一番気になるのがやっぱり教科書の扱い。

・何をすれば「読めた」ことになるのか。
・どうすれば、教科書の内容を「読みたい」と思わせられるのか。

 私なりに試行錯誤が始まりました。投げ込みのリーディング教材も含めて、いろいろ考えてみたいと思っています。

1月のSETC&ASTEK

日時:1月24日(土)
   18:00〜21:30
場所:春日部市中央公民館・3F小会議室
話題作り:「教科書の内容理解」を考える
      anfieldroad
よかったらみなさんの「教科書補助プリント」などを
お持ちしてください。シェアしましょう。
(持ち込みの場合は10部お願いします)