寒い日々が続いてますね。学校でもインフルエンザがちらほら出始め、受験生の3年生だけでなく、校外学習を控えた1・2年生も戦々恐々としています。ぼくも気をつけないとなぁ。

 昨日は某新年会。

 先輩方のお話を聞いて、ぼくもがんばらなくちゃなぁと気を引き締める。何を頑張るかはさておき。その中で、私も尊敬するU元校長先生の話に。先輩がU先生から言われた言葉。

 「我々教師は月みたいなもんだ。本当に輝いている先生というのは、生徒を生き生きと輝かせてるから、その光を受けて輝いて見えるもんなんだ」

 うーん、深いなぁ。そのU先生自身とっても輝いていた校長先生でしたが、それは周りの先生方を生き生きと輝かせていたからに違いありません。

 ぼくが輝いていないとしたら、それは生徒が輝いていない(充実していない)証拠。もう一度、自分を鏡に映してみて、自分のやっていることを見つめ直してみよう。

#本日のBGM:桜(鶴)