関ブロの思い出

 風邪引きさんも増えて来ちゃったなぁ。心配です。来週は公立前期試験。頑張って欲しいです。

 朝読書をしていたら、書籍に自分の名前発見! びっくり。(本当に小さいけど)よかったらどこにあるかは探してみてね。

ルーチン力

ルーチン力

 先日、兄貴がフリーペーパー「R25」に漫画で登場していると知り、「いいなぁ」なんて言ってた矢先だけになんか笑える。

 午後は出張。

 来年は埼玉で関ブロがあるので、今年は中英研の出張が多いです。2月24日に所沢でプレ発表があります。その準備会でした。

 思い返すと10年前、まさに埼玉関ブロの年に、初任者として着任したのが関ブロ授業校でした。すごく目まぐるしい一年を過ごしたのを思い出します。今思えばもうプレ発表も終わっていたわけで、それまでの準備にはさらなる苦労があったことだと思います。私は初任者でしたから、何もできませんでした。唯一絵を描くのが好きだったので、当時研究主題であった「言語の使用場面」を意識したスキット集にイラストをたくさん(80枚くらい?)書き下ろした記憶があります。あれも貴重な経験。(あのスキット集、私の手元にはないんです。誰か持ってますかね?)

 当日はトランシーバーを持って駐車場係をやったり、研究授業のサポートをしてました。確か研究授業ではビデオの1シーンにアテレコする活動をしてたんですけど、いちいち何度も巻き戻さなくてもいいように同じシーンをダビングしてあったビデオテープが授業中切れちゃった! マスターのテープを取りに職員室へ走ったり、取ってきたビデオテープを何度も巻き戻しする係を務めたのは、何を隠そう私です。(w

 懐かしいなぁ。

 きっと所沢・入間地区の先生方はすごく忙しい日々をお過ごしだと思います。あまり無理をなされませんように。

 そんなことをぼんやり考えていた午後。

#本日のBGM:Emargency On Planet Earth(Jamiroquai