ヤキトリン

 県立の前期試験発表の日でした。

 朝からドキドキで何事も手につかない。自分のことより緊張しました。まぁ、結果は厳しいですね。特に普通科はなかなか受からないです。後期にまわった子たちを全力でサポートしていきたいです。クラスでも語りました。「私立合格の○組も、前期合格の○組も、後期受験の○組もない。あるのは○組だけだ。」と少しオバマ風の演説で、平和と団結を訴えました。いや、でも本当にそんな気持ちなんです。

 さて2年生では、最近キキトリン(ダブルス)に挑戦中。って、ただのペアで取り組むディクテーションというか、聞き取って書くだけの活動ですけど、結構集中してやってくれています。過去ログ読み返してみたら、去年このキキトリン(ダブルス)に取り組んだのも、教科書の同じページ(Lesson8C)と知ってびっくり。奇遇ですね。

 ただ、今年は個人戦にせず、2分経ったらペアの役割(読み手・書き手)を交換。ペアで協力して4分で書き写す、という活動にアレンジしました。クリアしたペアはハイタッチで喜びを分かち合う。

 さすがに4分では難しかったみたいだけど、みんな必死にやってくれていました。2年生も最近ずいぶん早く書けるようになってきたなぁ。授業への集中力も高まってきた感じ。もうラスト少しですけど、いい雰囲気で年度を締めたいです。

 あ、2年生の新曲は「I'll be waiting」にしました。これも昨年と同じ。でも今年の生徒からもリクエストがあったので。少し前にテレビでも映画「L」をやってたからちょうどいいかと。

 本当はグラミー受賞記念でCOLDPLAYとか歌いたいんだけどね。

#本日のBGM:VIVA LA VIDA(COLDPLAY