微熱

 3年生は今日が最後の普通授業でした。

 3年間最後の英語の授業は、「英語で自分の気持ちを伝え合う活動にしよう」と決めていたので、いろいろ考えたのですが、みんなで英語で寄せ書き書いてみることにしました。好きな英語の言葉、お気に入りの歌の歌詞、3年間の思い出、未来に向けての決意・宣言など、なんでもいいので、1枚の用紙に英語で書いてみました。

 まずは、思い思いに下書き。それをぼくがチェックして、さらにALTのアドバイスをもらいます。ここはALTのセンスにもよると思うんだけど、結構かっこいいフレーズにアレンジしてくれてました。基本的に、長々しい文で書くより、"Enjoy your life!"みたいに命令文風に言い切っちゃった方が、強いメッセージになって素敵ですね。

 で、みんなに書いてもらったものがコレ。

 コレにALTとぼくからのメッセージを添えて、カラーコピーしてプレゼントしようと思っています。

 英語を「ツール」として実感できる体験をさせたい。ただの記号の処理じゃなくて、クリエイティブな活動をさせたい。そんな願いが叶った最後の授業になったと思います。あとは期末テスト問題が最後のメッセージになるかな。こちらも完成を急がねば。

 風邪引いたみたいで早退。すぐに寝ました。(26日に記入)