ポッドキャスト更新!

 というわけで、さっそくポッドキャストの新作をアップロードしました。第5回目の放送です。

 中学生による英語ポッドキャスト番組

 とりあえず挑戦してみた今年の選択授業。作業の効率化などの課題はたくさんありますが、すごく充実した活動になりました。また来年も取り組んでみたいなぁ。学校でMac買ってくれればもっといろいろできるのになぁ。

 さて、Podcastの移転にともない、iWebMac標準のホームページ作成ソフト)を本格的に使い始めてみたら、結構面白いですね。ブログも写真共有も簡単に作れます。うれしくなって、写真を載せるサイトも作ってみました。

 というのも、実は先日「欲しいなぁ〜」と言っていたコンパクトデジカメRICOH GR Digital IIを買っちゃったんです。天気も良かったし、少し撮影してみました。モノクロでしかも1:1の画像が撮れるので、CDジャケットみたいでおもしろくてパシャパシャ撮ってしまいました。素人なので、絞りとか露出とかシャッタースピードとかはこれから勉強します。まずは感覚的に使ってみる。これがぼくのスタンスですので。

 で、写真を撮ってみて思ったのが、フツーの景色の中にも、おもしろいものがたくさんあるんだなぁということ。公園の壊れたベンチとか、道ばたにある看板とか、下水道のフタとか、なんでもないものもモノクロのフレームの中に収まるとすごく趣があるものに見えてくるから不思議。「廃墟萌え」の人たちの気持ちが少しだけわかる気がします。もともとそういう「なんでもないもの」とか「普段使われているもの」が好きなぼくとしては、そういうことに気づける機会を得たこと、そういうものを手元に残せる機械を得たことに満足。

 写真をご覧になってみたい方はこちらから、右上のseng01をクリック。