I'll be

 3年生、最後のテストが終わりました。

 リスニングでは、ALTからのメッセージを放送。内容の概略を書き取る問題。ALTも感情を込めて率直に語ってくれたので、テストなのにちょっとじんわり。

 長文は、ぼくが教員になったいきさつを英語で書いたものと、ずいぶん前から連載しているTony and the Goldren Butterflyの衝撃の最終章の二題。こちらもあくまで読解問題ということで、4択か日本語で答えるものがメインにしました。最終的には(中学校卒業時点では)初見でもこういうものを英語で読めるようになって欲しいという願いと、ぼく自身が本当に伝えたいメッセージを長文に込めました。もちろん、「行間を読み取ること」も意識させるある程度オープンな問題もご用意。内容がわかっているなと感じられれば、どんな答えでもOKです。

 文法問題は教科書で扱ってきたOctober Skyを中心に。こちらはちょっと難しかったか。というか、今回は予告なくマークシートじゃなかったから多少ブーイングも。でもまぁ問題数も少なめだし、そんなに平均点は悪くないと思います。

 表現問題はで、ALTへのメッセージを書かせました。みんなテストであることも忘れて、思い思いに書いてくれました。ALTがさっそく全部にコメントを書いてくれています。読んでると、とっても温かくて採点したくなくなります。まぁ、どちらかというと、スキルというより意欲を問う問題なので、採点はゆるめにつける予定ですけど。

 それから、「好きな英単語とその理由」という問題も出しました。これも結構おもしろい。happy、likeなど意味を考えて前向きな言葉を選ぶ子が多いけど、なかには「長くて覚えるのに苦労した思い出の単語」ということでbeautifulを選ぶ子も。その子の思いが感じられる問題になりました。

 期末テストは最後の授業。あとは採点だけど、明日から卒業式までの怒濤の日程を眺めると、いつ採点すればいいんだ?(大汗)