スポーツを観る目

 午前中は部活。フォーメーションを少し修正。それぞれの選手の仕事を整理してあげると、動きがよくなってくるものですね。チームの中での役割を明確にしてあげたいです。

 片付けをして猛ダッシュで帰宅。電車に飛び乗る。今日は久しぶりのレッズ戦観戦でフクダ電子アリーナ(千葉)へ。JR蘇我駅から10分ほど歩いたところにあるスタジアム。サッカー専用で、ちょうどいいサイズ。今日はほぼ満員で1万5千人くらいでした。

 チケット一般発売は今週の月曜日。それまでにジェフサポーターでチケットを押さえたみたいです。だからレッズサポが入れる余地はほんのわずか。そんなケチなこと言わないで、レッズサポにたくさん来てもらって入場料収入で稼げばいいのに、と思ってたけど、あのサイズのスタジアムだとそうはいかないですね。

 で、結果としてスタンドはジェフ7割、レッズ3割くらいの配分。これが燃える。

 前から書いてるけど、真っ赤なスタジアムってのもゾクゾクしますが、個人的には違和感があります。できることなら半々(ホームが少し多めがいいけど)の客の入りで、激しい応援合戦で盛り上げるのもいいなぁと思うからです。今日は、まさにそんな雰囲気。ワクワクしました。

 ぼくは完全にホーム側の席で、「赤い服を着てこないでください」というお達しもあったので、小さくなって見てました。四面楚歌。でもアウェーゲームっておもしろいですね。レッズサポを見つけると、外国の街角で邦人に出会ったときのような安心感を覚えます。

 で、肝心の試合の方は連続の1−0ゲーム。前半は攻めあぐんでましたが、後半はボールを早く中に放り込んでこぼれ球を狙ったり、ドリブルで突っかける場面が見られ、人数をかけて守るチームを崩すきっかけを自分たちで作れていたので、スコア以上に面白かったです。

 ただ、寒かった…。

 屋根の下だったので安心してたら、霧雨みたいだったので、じんわりと濡れちゃいました。寒い寒い。結構着込んでいってよかった。今シーズンは楽しみも多いので、また観に行きたいなぁ。