ネジを巻く一日

 朝から散髪。雨が降らないうちに、と思って午前中に予約したんだけど、切り終わって店を出る頃にはパラパラと小雨が降り始めてました。

 帰り道に3軒くらい本屋を覗く。辞書や文法書を見たかったのと、気になる新刊がないかチェック。それにしてもビジネス書コーナーはたくさんの似たような本が並んでいますね。そしてビジネス書とか自己啓発本って、「○○力」とか「○○は△△するな」とか「○○しなさい」という押しつけがましいタイトルが多い。なんとなく「これを買えば(読めば)何かがうまくいく(ような気がする)」というお手軽なマニュアル本を求める世情なのだろうか。「楽をして得をしたい」という人の心理(真理?)を表していますね。内田樹氏もそんな世の中を嘆いていたような。

 あれだけ眺めたのに、結局その手の本は買わず、ネットで知った小林賢太郎氏オススメの本を一冊購入。あとでamazonで買おうと思ってたんだけど、町の小さな本屋にも置いてありました。意外。

山田商店街

山田商店街

 さすがに片桐氏のガンダム本は見かけないなぁ。

 夕方はいつものお店でレッズ戦を観る。あそこから逆転できる力というか勢いがあるんだなぁ、今年のレッズは。

 MacBookの電源コードとマウスが壊れてたので、新しいヤツを注文してました。先日届いてたのをやっと開梱。Mac関連商品はすぐ壊れる気がするんだけど、それはやっぱりぼくの扱いが悪いんだろうなぁ。なんだかんだいって、HDDの交換、スーパードライブの交換と合わせると結構な金額がかかったなぁ。(トラックパッドも壊れてるので、マウスが必需品なんです) 新しいMacが出たら飛びつきそうだけど、もう少し今のヤツを長く使う予定です。

 あ、昨日の夜はずいぶん前に買ってあって、まだ観てなかったK.K.P.の「LENS」を鑑賞。林檎様の音楽とのコラボレーションが素敵です。自分の好きなもの2つがクロスするのって、すごくうれしいですよね。

小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」 [DVD]

小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」 [DVD]

 今日も別のDVDを観ようかと思ったけど、連休中にいろいろ完成させないとヤバいので、お仕事もがんばるとしよう。