実習生を育てる

 この連休中は全然英語教育ネタを書いてないのに、英語教育系のキーワードで検索してたどり着く方が多いようです。教育実習が近いからでしょうかね。

 今年も、ひとり実習生を担当します。

 まだ実習生を持った経験も少なく、どう指導・支援していけばいいか、毎回試行錯誤の段階です。何を教えてあげればいいのか、どこまで求めればいいのか、自分の中に絶対的な指導観がまだ確立されていません。教員志望であるかどうかはともかく、こちらとしてもまだ新年度が始まったばかりで、生徒との人間関係や授業のペースがやっとつかめてきたところなのに、ここで一時的にせよバトンを渡すわけで、それなりに「求めるところ」があるはず。でも、それが「どこまで」なのかがよくわからない。

 教師としての適性を見る(知る)上でも生徒との人間関係作りはもちろん大切なんだけど、やっぱり教科指導って難しい&面白いと感じてもらいたいものです。特に英語科は工夫も苦労もしがいがあるから。いろんな夢を持って教師を目指す人がいると思うけど、なんだかんだ言ってぼくたちの「免許」は「教科」だからね。

 ただ、これは授業と同じなんだけど、そういう大切なことってこっちから教えるもんでもなくて、実習を通して肌で感じてもらいたいところなんです。だから、そういう実習プログラムを組んであげたいなぁと思っています。失敗もして、自分で気づいて、やり直して、また考える。そんなサイクルが、たった3週間でもいいから味わってもらえればいいなぁと思います。

 明日が打合せで初顔合わせ。楽しみです。

 連休最終日は抱えているいろんな仕事を片付けつつ、午後は野球観戦にも繰り出す。雨のマリンスタジアムでロッテvs日ハム戦。先日のレッズ戦@フクアリに続いて、雨の中のスポーツ観戦。いやー、寒い!

 終盤はゲームの勝敗より、「はやく終わらないかなぁ〜」と願ってた自分がいます。たぶん、審判も同じ気持ちだったはず。(笑) 風邪をひかないように、温かくして早く寝ようっと。

 帰り道、来週末に迫った富山行きのチケットを取る。16日に中嶋塾でビデオ授業研究会してきます。準備は着々と。とはいえ肝心の授業がどうなるかまったく先が見えず心配。あー、宿も取らないとなぁ。

 明日・明後日の連休の谷間は、こちらも来週に迫った校外学習と月末の生徒総会の準備でドタバタな2日間になる予定。

#本日のBGM:茎(椎名林檎