許される誤読

 今日も生徒会を集めて総会の準備。土日にやらなくてはならなくなってしまってるあたりが辛いところ。仕事の精選と効率化を進めているつもりなんですが。でも、今年がんばって議案書を全部パソコン打ちにしたので、来年からは省エネでできると期待。

 「2ちゃんで話題」とmixiニュースで見つけた面白い記事。これ、読めますか?

 ちゃんと読めるから不思議。昨日のENG-INSでも話題にしてみたけど、日本語を勉強中のALTでも一部読めましたが、知らない語彙になると当然1文字ずつ読もうとするので滞ります。面白い。「知っている」から誤読できるんですね。

 道徳の時間なんかに物語を範読していると、細かい言い回しを読み間違えちゃうことがあるんだけど、ちゃんと話の筋は間違っていないから不思議。こういう「許される誤読」ができるってことは、その言語をある程度自由に扱えるということなんでしょうね。英語で、そんなことができるようになりたいものです。