中嶋塾5月例会

 行ってきました、中嶋塾。

 みなさんい授業を見ていただきました。というか、自分で改めて自分の授業を振り返ってみて、とてもつらい気持ちになりました。自分ができていると思っていたことが、全然できていない。

 来週には実習生も来るのに、こんな「お手本」見せられないな、と反省しきり。

 10年目になると、あまりとやかく言われなくなってしまうものです。中嶋塾では、遠慮なしにダメ出しされます。おかげで鼻をへし折ってもらえました。

 今の自分に足りないのは、「教師としての専門性」と「長期的デザイン力」です。他にも欠点はありますが、この2つさえしっかりしていれば、個性として活かすこともできると思っています。自分のノートを何度も読み返して、改めて考えていきたいです。

 せっかくのチャンスにあんな授業しお見せできなかったことがすっごく悔しいので、近いうちにリベンジしたいです。自分自身にとっても、授業を根本的に見直すには最後のチャンスかも。