ALP登場

 また新しい一週間の始まりです。

 1年生はついに「三単現のS」の導入です。満を持してALP(Assistant Language Puppet)のTonyくんの登場です。ShyなTonyくんに代わって、英語で彼を紹介してあげるという設定。これまで彼をずっと隠してきた(でも存在はほのめかしてきた)ので、予想以上の大盛り上がり。ただ盛り上がりすぎてしまって、英語学習そのものに集中できなくなってしまう悪しき例になってしまった感も。難しいものです。

 「三単現のS」という言葉は、そもそも複数の主語がまだ登場してない現段階では使いたくなかったので、今の時点では「トニーくんルール」と命名。少しずつ定着していけばいいや。

 3年生の生徒から「1年生英語の歌やってていいなぁ」という声。いろいろ思うところはあれど、「CDの音より、一年生の歌声より、先生の歌声がよ聞こえてきますよ」と言われたことの方がショック(というか恥ずかしい)だったり。

 今週はいろんなことがあります。特活の指導案も作らなくちゃいけないし、実習生の研究授業に向けた準備もあります。10年次研修のレポートも手を付けてないぞ。果たして、間に合うのか。

 帰宅途中にお勉強。こちらも今週なんです。学校でも家でもできないからなぁ。久しぶりに集中してできました。

 あ、Twitter始めました。って、今さらやってる人いるのかな? 誰か、フォローし合いません? というか、英語教育を自由に語るようなコミュニティーができたら面白いかな。

#本日のBGM:ありあまる富椎名林檎