一息

 今週も怒濤でした。でも、週の後半にかけて、いろいろたまってたタスクが片付いていったので、疲労感はあるけど、ちょっとすっきりな気分も。

 まずは教育実習が昨日で終了。改めて後輩を育てる難しさを感じました。まぁ実習期間は短いので、その中で「何を」「どれくらい」伝えるのかは、よく考えないといけないところだけど、自分は「人に任せる」というのが本当にヘタなんだなぁと実感。受け手(実習生)の特性に合わせて指示の出し方を変えるなど、ぼく自身がいい勉強になりました。

 実習生が研究授業の指導案を書いているとき、自分も校内研修の研究授業(特別活動)の指導案を書いてました。こちらもなんとか終わらせました。指導案作るときって、異常なくらいデザインにこだわっちゃうので、やたら時間が掛かります。見栄えが良くないとイヤなんですよね。誰もそんなの気にしてないのに。フォントとか、バランスとか、罫線とか。まぁ、こだわっただけあって、なかなか満足のいくものができました。あ、もちろん中身もね。今回は校内研修の課題に合わせて、ソーシャルスキル・トレーニングをおこないます。

 それから、いろんな方にご支援いただいてますけど、某イニシエーション儀式(あやしいなぁ)も無事終了しました。果報は寝て待ちます。

 いろいろ片付いたら、急に頭が痛くなってきました。ちょっと無理してるかなぁ。とはいえ、あとは来週の10年次研修レポート(まだ真っ白)を終わらせるだけ。なんとかがんばります。

#本日のBGM:恋の不思議(スピッツ