天使と悪魔

 体育館は暑いです。あ、昨日の大会も汗だくでした。審判→試合→審判→試合で4時間以上監禁されてました。つらい。生徒たちが最後までがんばってくれていたのでよいのですが、大会で少しは勝たせてあげる顧問になりたいものです。このままだと、部活も授業も中途半端な気がして、心苦しくなりました。さっそく今日から新チームスタート。

 教室も暑いです。今日は大会日程の谷間で、授業のテンションは低め。特に午後の授業は生徒も辛そう。もっと工夫がないと、ダレちゃうなぁ。2年生で取り入れているペア学習も、まだ機能してない感じ。他学年で生徒理解が(もちろん教師理解も)十分ではないというのもあるけど、少人数クラスだからというのもあるだろうなぁ。ペアにこだわらず、4人組などのバリエーションも試してみようっと。

 部屋も暑いです。知人に触発されて、除湿器を買ってみました。家に帰って見てみたら、どうもまったく同じ型のものを購入した模様です。だって去年モデルだから安かったんだもん。でも、これってすごいね。部屋にはこんなに水分があったのかとびっくりさせられます。目で見える、というのはやはり説得力があります。湿気が取れた(ような)気がするもん。

SHARP コンビニクーラー 冷風・衣類乾燥除湿機 除菌イオン 最大20畳 ホワイト系 CV-W80CH-W

SHARP コンビニクーラー 冷風・衣類乾燥除湿機 除菌イオン 最大20畳 ホワイト系 CV-W80CH-W

 で、久しぶりに平日レイトショーで映画。「天使と悪魔」がもうすぐ終わっちゃうので、観てきました。原作をずいぶん前に読んでいたんだけど、面白かったです。「ダヴィンチ・コード」よりも、ちょうどいいスピード感かな。でも、それはやはり原作を読んでいるからなのか? 「フィクションです」と言ってみたところで、やっぱり「現実の団体」を思い浮かべながら観るわけで、よく映画化できたよなぁと感心。サプライズも含めて、よくできてます。単純におもしろかった。

 気がつけば29万アクセス突破。すごいなぁ。もうすぐ30万です。いつもありがとうございます。