液晶越しの再会

 教え子、というわけではないんだけど、前の学校で少し関わりのあった子が、「日テレジェニック」に選ばれてました。すごーい。すでに芸能活動はしてたみたいだけど、今回は大抜擢ですね。一応、井上和香ゆうこりんも輩出したユニットだし、写真では立ち位置も真ん中に置いてもらってるし、期待して応援してみましょう。とはいえ、毎年のようにデビューする人はいても、大多数は数年で見かけなくなるんだよね。今日のニュースでも、昨年の日テレジェニックの引退を伝えているので、厳しい世界ですね。

 テレビをつけると、陸上の日本選手権。ぬぬぬ。男子100mの4位に見慣れた名前が! こちらも前の学校の生徒じゃないですか! 中学・高校でも日本一になった男だけど、ちゃんと陸上続けてたんですね。とはいえ、あえて強豪の大学じゃないところが彼らしい。(高校も地元の進学校でしたから)

 ぼくが関わってきた生徒たちも、もう社会人になったり、世の中で活躍する年頃になってきたんですね。やべぇ、のんびりしてると追い越されちゃう。ぼくもがんばんなくちゃなぁ。

 初めて担任した子たちは、今年大学4年生になりました。教員採用試験を受ける子もいるんだろうなぁ。一緒に働いたりしたら、不思議な気分だろうなぁ。でもちょっと楽しみだったり。