英語教育ブログからTwitterへ

 少し前から読んではいたのですが、はてなアンテナには追加してなかったですね。ということで2件追加。

「英語教育今井塾」…今井康人先生(函館中部高校)
「Happy Life!」…大塚謙二先生(北海道洞爺湖温泉中学校)

 ともに北海道の先生方ですが、その実践は全国に広がっていて、書籍も出されています。いつか直接お話を伺ってみたいです。大塚先生は、ブログ形式ではないサイトも開設されています。ハンドアウトなどもダウンロードできますので、こちらもオススメです。→「大塚謙二の英語教育

英語力が飛躍するレッスン―音読・暗写・多読のメソッド公開

英語力が飛躍するレッスン―音読・暗写・多読のメソッド公開

成功する英語授業!50の活動&お助けプリント (目指せ!英語授業の達人 5)

成功する英語授業!50の活動&お助けプリント (目指せ!英語授業の達人 5)

 それにしても、「英語教育」で括られるブログもずいぶん増えてきましたね。内容も充実していて、読んでいて刺激を受けるものが多いです。実践をログ形式で語るタイプもあれば、もっと深く広いところで英語教育を語るブログもあります。今まで書籍や雑誌ではカバーしきれなかった、市井の英語教師の声が、全国に(全世界に)届くっていうのは、本当にすごいことだと思います。

 こういう英語教育ブロガーの人たちが、つながっていくコミュニティーができていくと楽しいだろうなぁ。その辺はTmrowingさんのような方を磁石にして集まっていくことを楽しみにしています。同時に、話題のTwitterなんてツールも広がっていけば、もっとニッチなつながり方ができていくのになぁと思います。もっとも、ぼくがブログを始めた頃には英語教育ブログなんてほとんどなかったわけで、近いうちにはTwitterの英語教育コミュが当たり前のようにある時代が来るのかも知れません。「ついっこ」とかで、立ち上げておいてみようかなぁ。(Twitterユーザーの方、よかったらフォローしてみてください。私のアカウントはanfieldroad1です。)

 拙ブログも、まもなく30万アクセス。夏休みで更新は英語教育以外の話題にも飛ぶかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。