何もかも、無駄じゃない

 本日は日直。一日電話番です。本当は野球部の県大会の試合でも応援に行きたかったんですけどね。

 午前中は、H先生が来校。群馬からわざわざ来ていただいて、来月の中嶋塾(夏の拡大塾)で扱う授業のビデオを見ていただく。実際に本校に来ていただいて、学校や生徒の様子を少しでも見ていただいたので、あの授業の雰囲気を作りだしているものが少しでも伝わっていればうれしいです。この学校だからできる授業、というのもあるはずです。

 授業の概要をご説明し、塾での論点を検討。というほど、ゆっくりお話はできなかったんですけど、今後本番までメール等で詰めていきたいと思います。

 昼前には、外で部活をやっていた生徒から呼ばれて、日蝕を観察に。一瞬ですけど見えました。曇ってたおかげで、日蝕グラスも要らずラッキー。今日はどのテレビも日蝕フィーバーですね。なんか、あの映像を見ていたら「HEROES」の続きを見なくちゃなぁとサブリミナルに訴えられている気がしてきました。まだ、シーズン1しか見てないので。夏休みに見てみようっと。あ、アップル社のロゴにも見てきた…。(これも逆サブリミナルか…?)

 午後は、卒業生の母校訪問でお話をしたり、さっそく職場に持ち込んだScanSnapで書類の取り込みを開始したり。いざ、職員室の紙データを眺めてみると、その量に改めてびっくり。これ全部取り込むの結構大変だぞ、と少し尻込み。HDDのスペースも結構食いそう。でもここで眠ってるよりは、使い道が出てくるはず。少しずつやっていきます。

 ちなみに野球部は一回戦を突破した模様。延長12回まで0−0の投手戦で、13回表に奇跡の決勝打。明日の二回戦も10年次研修で応援に行けないので、なんとかもう一つ勝って欲しいものです。

 行き帰りに聞いているトータス松本のソロアルバムがすごい。アレンジがされていても、あんまり華美な感じがしなくて、無駄がない演奏。彼の声を引き立てます。彼の歌を聴いていると、声が高くて綺麗な人の歌は「嘘っぽく」聞こえてくるから不思議。しゃがれ声で、太くて、温かみのある、そして時に熱い(暑い?)彼の声は、やっぱり魅力的。「リアル」なんだよなぁ。真心とか、スガシカオとか、秦基博とか、みんなそう。自分には絶対に出せないものだから、かなぁ。思わず爆音で聴いてしまいます。

FIRST(DVD付き限定盤)

FIRST(DVD付き限定盤)