フラットな出会い

 倫太郎さんのブログ「英語教育にもの申す」にて、オフ会(まぁ、言ってみればただの飲み会)の案内が出ています。なんと昨年に引き続き、「英語教育の哲学的研究2」の柳瀬陽介先生もいらっしゃるそうです。わーい。これは行かなくては。「英語教育」ブログの作者が3人集まりますね。まだまだ参加者募集中とのことなので、ご興味のある方は、倫太郎さんのブログからお申し込みを。

 ぼくは、このブログを書き始めてから、急激に世界が広がりました。ネットでただ記事を読んでいた頃に比べて、何倍もの情報と人脈を得たと思っています。幸い、英語教育関係のブログも増えてきて、相互のやりとりも活発になってきました。もともと、トラックバックなどブログ作者同士が気軽につながれる仕組みがあるのが「ブログサービス」のメリットだったはず。やっと、そういう環境に、使い手の方が追いついてきたんでしょうね。

 ブログの面白いところは、やはり匿名性。大学の先生も、市井の英語教師も、学生も、同じ立場でものが言える。だから、オフ会で会ったときも、生意気に「同じ立場で」語れてしまう。(ぼくが不遜なだけでしょうか) でも、そういうフラットな出会いって、実生活では少ないと思うのです。だからこそ、そういう空間も大切にしたいものです。

 倫太郎さんを見習って、この「英語教育2.0」でも人と人とをつなげる仕事をしていきたいですね。今年のうちに、「英語教育2.0ワークショップ」か、mixi「中学校で英語を教える!」コミュのオフライン勉強会でも開催したいですね。手伝ってくれる方、募集中。

#本日のBGM:茜色の約束いきものがかり