ネット接続の一元化

 昨日から、アクセス急増。なぜかAppBankで紹介されちゃったために、初めての一日600アクセス超え。まだ余波が続いています。まぁ、ちょっと「釣り」なタイトルでしたね。

 盆と正月は大掃除。

 というのが、ここしばらく習慣になっています。例に漏れず、昨日から部屋をひっくり返して大掃除してます。オフィスとしての機能も充実させるため、電動のシュレッダーを買ってきた。これでScanSnapと連動して、紙ベースの資料を減らしていけるかな。

 で、今考えているのが、家のネット環境について。電話としてはまったく使ってないNTTの基本料金と某社のADSL契約を足すと5,000円を超えます。だったら、E-mobileなり、Willcomなりのモバイルデータ通信契約に切り替えちゃうのもありかなぁと思い始めたのです。やっぱり、MacBook Airを買ったからね。外でも使いたいじゃないですか。(自宅にいる時間は夜だけですからねぇ)

 気になるのは速度。WillcomよりはE-mobileの方が圧倒的に速そうです。7.2Mbpsモデルに加えて、21Mbpsのデータカードも発売になったみたいです。(ただし、MacOSでは不具合があるそうで、Macユーザーへの販売を現在中止しています) E-mobileはエリア的に制限がありますが、ぼくの活動範囲では問題なさそうです。

 そしていろいろ調べていくと、softbankでもE-mobileと協業でデータ通信やってるじゃないですか! これもいいかも。iPhoneとのW契約で割り引きとかあればベストなんですけど。

 ん? そうか、iPhoneがあるじゃん。appleiPhoneを使ってのテザリングができるようにしましたよね。まだsoftbankが公式に認めていませんけど、技術的には(料金的にも)問題なさそう。はやく解禁にならないかなぁ。それなら、自宅は今のままでいいんですけど。

 こうやって、ぐるぐる巡ります。

 でも、最近ネットサービスに依存している自分としては、せっかくmacBook Airを買っても、ネットのつながらないところにいると、価値が半減なんですよねぇ。

 とりあえず、E-mobileを店頭で触ってこようかな。(もう買う気満々)