つぶやきを文字にする

 シルバーウィークもあと1日。

 結局、痛い腰に鞭打って、部活しかやってないなぁ。ゴールデンウィークもそうだけど、一週間後に大会があるから、さすがに休みばっかりにもできず、結局全然「ゴールデン」でも「シルバー」でもないんです。大会日程をもう少し考えてほしいなぁ。(特に今年は早すぎですね)

 さて、引き続きデジタルな話題で、今日はiPhoneのアプリをご紹介。「音声認識メール」というアプリです。文字どおり、しゃべった声を文字にしてくれるアプリなんです。

 このアプリで入力した文章は、メールやTwitterに書き出すことができます。実は今日のブログの文章もこのアプリで書いています。iPhoneフリック入力よりは断然早いです。もちろん文節ごとに漢字の変換等を選べるので、読み取りが難しい音でも正しく入力ができます。でも“Twitter”という文字を入力するのには発音に苦労しました。

 気軽につぶやけるので、これを買ってからTwitterへのつぶやきが増えました。ちなみに、グーグルマップへの書き出しもできるので、つぶやいた地名を探したり、「コンビニ」とつぶやけば周辺のコンビニを検索したりできます。600円するアプリですが(しかも来年からは月100円になるそうですが)、十分価値があると思います。

 ところで改めてこの記事の文章を読み返してみると、キーボードで入力している時と文体が少し違うような感じがします。面白いなぁ。