I gotta feeling

 2年生は助動詞の定着。

 Lesson4の前半は"May I〜?"とか"Shall I〜?"などの定型表現の意味と答え方が定着すればいいかな、という内容だったので、音読に力を入れてやってましたは、後半はmust / have toが登場して、どうしても文法的な使用方法の整理が必要になります。don't(doesn't) have toが登場すると、さらにややこしくなるので、板書で比較しながら説明。でもどうしても一方的な説明になってしまうなぁ。ペアで「気づき」を誘発するような仕掛けがしたかったところです。

 後半は習ったばかりの助動詞表現を使って、(1)道路標識を説明する、(2)オリジナル標識を作成する、というタスク。こちらの方がやはり課題は見えてきますね。You must baseball.のように動詞をスキップしてしまうミスが多いです。せっかく多様な答えが生まれるタスクなので、作って終わりではない次のステップを用意したいところ。現在使っているハンドアウトここで紹介済みです。当たり前だけど、昨年もだいたい同じ時期にやってますね。(ブログを書いていると、こういう比較ができるのもおもしろいところですね)

 今回は1年生も2年生も、試験範囲が短くなりそうな気配。まぁ、9月は運動会の練習などでずいぶん授業時数が少なかったですからね。範囲が狭いからこそ、問題に工夫と精選が求められます。まぁ、腕の見せどころですね。

 放課後は壮行会。そして、文化祭に向けての準備開始。いつものことではありますが、怒濤の10月になりそうです。生徒会メンバーがずいぶん自分たちで考えて(先回りして)お仕事をしてくれるようになってきたので、助かります。でもそう思えるようになったということは、彼らももうすぐ引退だということ。こちらもいつもの繰り返し。最後に思い出に残るイベントにしたいです。

 そして明後日は新人戦。こちらは新チームデビュー戦。少しでも進歩を見せてきたいですね。

#本日のBGM:I gotta feeling(The Black Eyed Peas