サービス業の合間に

 部活動の大会も一段落で、ちょっとのんびりな週末。ま、土曜日は練習したけどね。整体に散髪にショッピングと、自分のメンテナンスができました。

 散髪帰りに少しだけショッピング。前から欲しかったボディバッグ以上トートバッグ未満の鞄を探す。LIN-KU(輪怐)で結構気に入ったものを発見し、購入。ワンショルダーにもナナメがけになるタイプ。やわらかい革の感じもよいので、長く使えそう。

 それにしても○井って、店員さんの絡みが妙にフレンドリーで、いささか閉口。特に今日の店員さんはひどかった。話の振りが唐突な上、結局店員が自分のことを話して終わってる。それに同意を求められても…。どんなお仕事にもコミュニケーション能力って必要ですね。

 ちなみに「土も日も働いてて、残業代はほとんど出ない」と言うと、「どんなお仕事ですか?」とよく聞かれますが、「サービス業」とだけ答えるようにしています。まぁ、サービス業ですよね。

 帰宅後は、こちらも前々から検討している高機能オフィスチェアを見に(試しに)、近くのホームセンターへ。腰痛を抱えるようになってしまいましたが、ぼくの場合、家でのネット使用時の姿勢が悪いからじゃないかと思っています。長時間低いソファで、浅く座って、膝の上にAirを乗っけてネットサーフしていれば、そりゃあ腰も痛めるかなと。ということで、デスクで作業やら勉強やらできるように、少し高価な高機能オフィスチェアの購入を検討していたんです。

 とはいえ、10万円以上するようなアーロンチェアとかは手が出ませんので、パクリとか言われようがコストパフォーマンスの良いものを探さざるをえません。で、候補になっているのがこのへん。

HARA Chair ヘラン ブラック 30958

HARA Chair ヘラン ブラック 30958

 座面がふたつに割れていて結構グニャグニャ。最初は慣れない座り心地でしたが、しばらく試していると、そのやわらかい(不安定な)感じに慣れてきました。うーん、いいかなぁ。とはいえ、かなり高価なので即決はできず、また何回か足を運んで試してみます。

 ここでも、「パソコンとか長く使うお仕事ですか?」と聞かれるので、「どちらかというと、人を相手にする時間の方が長いです」とだけ答える。パソコンを使う時間も、短くはないのだけど、やはり「サービス業」ですから。

 休日はあっというま。来週もいろいろあるぞ。スピーチ、がんばってほしいなぁ。