空腹と幸福のあいだ

 ふらふらになりながらもなんとか部活に出る。

 とはいえ、疲れることがいっぱい。部活動の指導では、遠回しな言葉はあまり使わないようにはしてきましたが、最低限こちらの気持ちをくみ取ってくれる生徒を育てたいものです。やっぱり、どんな「指導」も「コミュニケーション」なんだなぁ。

 さて、Twitterでも有用な情報を発信してくださる堀氏と、大学の友人である佐々木氏の新著「iPhone情報整理術」が発売になったようです。(ふたりは「英語ハックス」の著者でもありますね)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

 ぼくも佐々木氏のPDAなどのポータブルデバイス遍歴を知っているので、iPhoneの登場がどれだけ革命的かわかっているつもりではいます。というか、ぼく自身もIBMのWorkPadやらPalmTungsten CやらWillcomW-ZERO3など、いろいろ散財してきた渡り歩いてきたので、本当にiPhoneには感動しています。

 もっともiPhoneがこれだけ便利なのは、ウェブサービス自体がずいぶん進化していて、それらのサービスと連携できることが大きな要因でもあると思います。この本では、そういったサービスやアプリなどの活用法をライフハッカーの視点からご紹介してくれているんだと思います。とりあえずamazonで予約してあるので、届くのを楽しみにしています。

 さてさて、新たな一週間が始まります。