デジタルとアナログのあいだ

 今日は町の研究会がある関係で45分授業、しかも半日という日程。1・2年生ともにテスト返しがメイン。

 午後は出張へ。

 電車で行く出張は、本が読めるのが素敵です。さっそく届いたばかりの「iPhone情報整理術」を読みながら県庁所在地へ。結構ぼくが使ってるアプリが紹介されてて、うれしくなる。まぁ著者のTwitterやブログが、ぼくのライフハックス&デジタルガジェット系の主な情報ソースなので、当たり前と言えば当たり前なんですが。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

 iPhone向けGTD対応アプリは、まだ迷ってます。OmniFocusもToDoも両方試してみて、今は一応ToDoを使ってるんだけど、Toodledoで編集しようとすると多少不具合があったので、ほとんどiPhone上でタスク追加&管理をしています。できれば、入力はMac上で済ませたいので、やっぱりOmniFocusにしようか思案中。

 Macと言えば、新型iMacが発表&発売されましたね。

 やばいなぁ、これ。全然必要ないのに、すごく欲しいです。マルチタッチ機能搭載の新型Magic Mouseも気になるし、ワイヤレスキーボードも標準装備ってのがすごい。しかも11万円からって、どういうこと? 実は入力姿勢の悪さから、肩こり腰痛がひどいので、MacBook Air用のスタンド+キーボードを買おうと思っていた矢先だけに、ちょっと動揺しています。

 ちなみに、Airにぴったりなデザインの

Rain Design ラップトップスタンド mStand  RDMSTND

Rain Design ラップトップスタンド mStand RDMSTND

か、USBハブ付きのか迷っています。キーボードは有線でいいかなと思ってたけど、マウスはせっかくだから新型買っちゃおうかな。(今あるMighty Mouseは学校で使おうか…)
Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

 ああ、結局物欲エントリになりつつある。

 物欲ついでに、帰り道に「超整理手帳」を購入。

「超」整理手帳2010(オレンジ)

「超」整理手帳2010(オレンジ)

 これは某氏に影響を受けて、猛烈に欲しくなってたんだけど、スケジュール管理と言うよりはメモや情報管理のために持ち歩こうかなと。デジタル情報はiPhoneに、アナログ情報は超整理手帳に、一元管理をさせちゃおうかと思っています。モレスキンも迷ったけど、A4サイズが管理できる点でこちらを選択。とりあえずいろいろリフィルとかも作ってみて、試してみます。

 バーティカル版も出たということで探してみたけど文具売り場にはなかったので、普通のを購入。でもその後本屋に行ったら、バーティカル版が売っててちょっとショック。まぁ、スケジュール欄は使わないとは思うんだけど。

 でも本当に一番欲しいのは、中身より革のカバーなんですよねぇ。打合せでさりげなくこんな手帳を取り出してメモを取ってみたい、という非常に単純な動機。なんでも形から入るタイプなんです。

「超」整理手帳カバーベルト付き【ブラック】 INL-1002 BT BK

「超」整理手帳カバーベルト付き【ブラック】 INL-1002 BT BK

 デジタルでも、アナログでも、お金がかかるのは変わらないですね。やれやれ。