オレ流「名詞の視覚化」

 「先生のブログ見つけましたよ」という生徒の声。笑顔で「なんのことかな?」と返答。そうかぁ、名前書いていなくてもぼくのブログってわかるんですかねぇ。なんでかなぁ。別人かも知れないですよねぇ。ということで、たぶん別人です。(笑)

 さて、2年生は、動名詞不定詞の名詞的用法を前に、そもそも「名詞ってなんだ?」というお話。

 私なりに作ってみた「名詞は四角で視覚化」プリントで、名詞句の導入。英文の中で、名詞句を探す練習をひたすらに。やってみると、やっぱり意外と難しいみたい。とりあえず「a + 形容詞 + 名詞」という組み合わせにくらいは、慣れて欲しいところ。とはいえ、for dinnerとかthe purpose of your visitとか、前置詞が絡むと、どうも混乱するようです。また、tomorrowのような副詞は、文全体の中での役割を認識しなくてはいけないので、やっぱり区別が難しいみたい。
英語_2年_名詞を四角で視覚化.doc 直
 朝も昼も夜も歌練習。

 1年生もだいぶよくはなってきました。あとは回数だけじゃなくて、工夫も必要。声だけじゃなく、大人な歌に仕上げて欲しいです。放課後はどこのクラスとも交流会を組んでなかったので、グラウンドに出て「青空交流会」。すごく気持ちよい天気で、よい気分でした。ずーっと教室で歌ってたので、少しは気分転換になったかな。やっぱり、歌ってる本人たちが気持ちよくないと、意味ないですからね。

 先日のNコントークの続き。今年、比較的近くの学校がNコン出てました。難曲に挑戦していますが、何より本人たちが楽しんでいる気持ちが伝わってきて、圧巻です。まぁ、あそこまでやると合唱として好き嫌いはあるでしょうけど、ぼくは好きですね。(先日紹介した真栄中とは真逆と言えば真逆かな)

 明日は、練習試合の予定でしたが、相手校がインフルエンザで学校閉鎖(学年閉鎖?)のため、急遽中止に。みなさまもお気をつけください。