消えたiPhoneを探せ!

 昨日、帰宅後にiPhoneがないことに気づく。あれれ? 帰りに寄ったお店に置いて来ちゃったかな? ケータイがないと、ものすごく不安になります。

 そんな時、ふと「iPhoneを探す」という機能があることを思い出す。MobileMe契約をしていれば、iPhone上のGPSを使って、今ある場所を地図上に示してくれるんです。これは便利。さっそく使ってみることに。

 「iPhoneが見つかりません」

 え…? どうも位置情報をオープンにする設定をしていなかったようです。あらら。意味なし。

 結局眠れぬ夜を過ごし朝職場に行くと、昨夜整頓したデスクの上に置いてありました。やれやれ。

 そのあと、設定を完了し「iPhoneを探す」機能を試してみました。結構正確に場所を示してくれますね。さすがに「リビングかキッチンか」くらいまで詳細には判明しませんけど、職場かお店か自宅かは問題なく判別できそうです。遠隔ロックしたり、データを消去したりもできますので、情報を詰め込みすぎている個人秘書が行方不明になっても、とりあえず安心です。

 やっと見つかったiPhoneの「さいすけ」を開き、スケジュールをチェック。

 11月のスケジュールと今後やらなければならないタスクをGoogle Calenderに書き込んでいったら、月別カレンダーがぎっしりに。うわぁ。やばいなぁ。特に来週20日くらいまでに仕上げなくてはならないタスクがかなりたくさん。果たして終わるのだろうか…。いっそデータを全部消して逃亡してしまいたくなりました。もし、私がいなくなっても「anfieldroadを探す」って、探さないでくださいね。