SETC&ASTEK11月のご案内

 逃げ切れるかと期待していたインフルエンザにもついに昨日捕まってしまい、我がクラスもついに学級閉鎖に。昨日の帰りの会は18人でやりました。みんな大丈夫かなぁ。ちなみに教員人生で自分のクラスが学級閉鎖になったのははじめて。新型で基準が厳しくなってるので、しょうがないんですけど。今日は一日寂しいだろうなぁ。みなさんの学校はいかがでしょうか?

 さて、遅くなりましたが、今月のSETC&ASTEKのお知らせです。

 先日、11月14日に埼玉県所沢市でおこなわれた関東甲信越英語教育研究協議会(いわゆる関ブロ)の埼玉大会の第3分科会でご提案された、戸田中のS先生から、関ブロレポートをしていただだきます。当日第2分科会受付にいて、お話を伺えなかった私もとても楽しみにしています。戸田市の小中連携のお話が伺えそうです。また、関ブロ参加者の方から、それぞれの授業の様子などが伺えればと考えています。

 後半は、私の方で、教科書の音読からインプット・インテイクを目指す最近の授業の流れをご紹介。12月1日に10年次研修の研究授業を控えており、その授業の指導案を見ていただきながら、教科書をどこまでフル活用できるか、考えてみたいと思います。

 お忙しい時期ですが、ぜひ足をお運びください。

11月のSETC&ASTEK

日時:平成21年11月28日(土)
   18:00〜21:30

場所:春日部市中央公民館
   東武野田線八木崎駅下車 徒歩1分
   3F・小会議室

会場費:100円

当日の予定:

18:00〜 自己紹介&最近の私

18:30〜 「関ブロ報告〜提案者より〜」
        戸田市立戸田中学校 S先生

19:30〜 「教科書フル活用術」
        anfieldroad

 ご参加希望の方は、予めanfieldroadまでメールでご一報くださると助かります。(もちろん、当日の参加も大歓迎です)