聖者の更新

 1年生は、この時期恒例のI, my, me, mineソング。詳しくはこちらで。楽しく歌えました。その後、それぞれの格の使い方を語順ドリルでチェック。冬休み明けには、書けるようにしておきたいものです。

 2年生はLesson6のまとめ。ペアでのピクチャーテリングも3回目。比較的上手にできるようになってきました。本当は全体でシェアリングしたいのですが、なかなかボランティアが出ず。結構できてる生徒が多いだけに残念。これ、本当は面接テスト形式で、全員のパフォーマンスをチェックしたかったなぁ。3学期も継続してみようかな。でもこの活動は素材によります。Lesson6は会話文ながら、そのまま「ひとり語り」に変換しやすいんですよね。

 この後は、せっかくだからこのレッスンの本文をサマライズさせてみようかと思っています。サマリーを書かせるというタスクは(ぼく自身は)中学生にやらせてみたことがないんですが、口頭ではずいぶん言えるようになってるので、教科書を見ながらだったら、それなりに書けるんじゃないかと期待。問題は何語くらいにまとめさせるか。まずは自分でやってみて、落としどころを決めてみようと思います。もしくは語数ではなく、キーワードを決めてそれを使わせる形式にしようかな。中学生にサマリー書かせるというタスクに挑戦された方、いらっしゃいますか?

 さて帰り道は、いつも寄るラーメン屋さんに。そして、いつも食べようと食べようと思いつつお店に行くと麺類に走ってしまうので結局食べたことのなかったソースカツ重をオーダー。やっと念願叶いました。おいしい! ボリュームもたっぷり。満腹。

 食後、前から探してはいたんだけど、気に入ったものが見つかったので、ついスーツ用のコートを衝動買い。試着して直しが要らないコートなんて、ぼくにとっては奇跡みたいなもんですから即決です。ややカジュアルなので、普段も使えそう。満足。

 帰宅後は靴磨きで心を落ち着かせる。最近、「学校の廊下磨き」「レコードが廻るのを眺めること」「鉛筆を削ること」で癒される自分がいます。ちょっと疲れ気味かな。

 明日で一週間もおしまい。ま、保護者会(学級懇談)ありですが。そして2学期もあと一週間。なんとか乗り切ろう。

#本日のBGM:かけら〜総べての想いたちへ〜(NICO touches the walls)
 ↑お昼の放送で流してもらえたのでテンション上がってます。