心にうつりゆく「よしな仕事を!」

 ブログが更新できずにいるのは、なんとなく停滞感があるから。

 ここんとこ、なんかテンションが低めです。来週末にはスキー学校、その後には三送会とイベント目白押しなので、学校にいる時間は結構(かなり)忙しいんですけどね。それ以外の時間を有効に使えていない自分に苛立っているのでしょうか。幸い、最近は退勤時間が早い(連日18時台には学校がセットされます!)ので、時間はたっぷりあるんですけどね。時間はあれど、(しかも仕事は忙しいんだから書くこともたくさんあれど)、書く気力が沸かないのはなんでだろう?

 心や脳にインプットが足りないのかな、とも思い、本や映画を詰め込んでみる。

 昨日は、先週の授業で最上級を教える際扱った某「日本一巨大なショッピングモール」に行き、「ゴールデンスランバー」を観てきた。出かけついでになんとなく観たんだけど、初日だったんですね。いや、面白かったですよ。最後までテンポ良くドキドキさせられました。堺雅人もかっこいいなぁ。ああいうオトナになりたいなぁ。(笑)

 伊坂さんの本ってひとつも読んだことがなかったんですけど、たいていの「小説の映画化」同様、原作はさらに面白いのでしょう。そういう意味では、映画から入って正解かな? 他のは本で読んでみたくなりました。

 本も、最近は小説を読んでいないことに気づく。今読んでいるのも、

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

とビジネス書だし。いや、とっても面白いんだけど、体は(頭は)もしかしたら違うものを求めているかも。そういえば「1Q84」も止まってるしなぁ。

 で、結局こうやって「書く」ことで、なんとか自分を再構築しようとしています。「書けない」から「書く」という矛盾。不思議。

 Twitterで心を絞りきってしまっているのも一因かな。

 言いたいことを、その時その時吐き出しちゃってるから、まとめて「言いたい!」ことがないのかも。Twitterログを見ると、それなりにいろいろ考えてることは見て取れるので。

 何か、新しいこと、始めようかな。

 もともといろいろ興味がある人間ですが、どうも最近は英語教育(ブログ)が半ば「趣味」になっている感覚もあります。もちろん本業も精一杯やりますけど、全然関係がない「趣味」を嗜んでみるのもよいかも。それはそれで、どこかでつながってくると思うし。

 何やろうかなぁ。

#本日のBGM:幸福な朝食 退屈な夕食(斉藤和義