どうも最近調子が悪いのです。
少し前から鼻が止まらなくて、咳き込んだりが続いてて、ひどい声をしています。今日に至っては、なぜか朝から目が開けられない状態。謎です。熱は全然ないので、インフルエンザではないようなんですが、それじゃあと少し前に病院でもらった風邪薬を飲んでも症状が一向に良くなりません。
いったい、何の病気なんだろう。
ちなみに昨日とか雨が降ってた日は、これほどひどくなかったのになぁ。今日みたいに暖かい日は、全然ダメ。気候に左右される新種の風邪なのかなぁ。
生徒たちはあろうことか「花粉症ですよ」と口々に言うのですが、そんなはずないじゃないですか。ぼくだけは交通事故に遭わない、ってのと同じくらい、ぼくだけは花粉症にならない、って(根拠なく)信じて生きてきたんですから。そんなはずはない。
それでも、咳き込むぼくを見かねた生徒の1人が言います。
先生、風邪だったらマスクして下さいよ。
うーん、もっともだ。(笑) 自分のため、というより生徒のためだもんなぁ。それでもマスク嫌いなぼくは、
これは感染らない風邪なんだよ
と反論。するとその生徒は、
先生、認めないことには、何も始まりませんよ。
とぼくを諭したあと、
花粉症を認めなさい。そして、愛しなさい。
と優しくつぶやきました。(笑) 何者だ、こいつ。マザー・テレサは1年生の教科書には載ってないのになぁ。
いやぁ、それにしても今日はヤバかった。午前中は薄目を開けながら教室を歩いてたもんなぁ。ぼくは霊感とか一切ないんですが、今日は目に見えない何かが、見えた気がしました。いや、全然見たくないんですけど。
いやぁ、この歌を心から笑って歌えなくなる日が来るとは、書いてたときは思ってもいませんでした。(涙)