SETC&ASTEK 2010年3月のご案内

 やらなければならない仕事なのに、なぜか先送りしてしまう。なかなか仕事が進まない。そして3月になると悲鳴を上げながら溜まった仕事に追われている。そんな人、いませんか?

 私は、そうです。

 さて、今月のSETC&ASTEKは以前にもお知らせした通り、スペシャルゲストをお招きします。英語教育という枠にとらわれず、「人」と「心」を考える時間にしたいです。

 心理学の側面から仕事術やライフハックスを科学する、心理学ジャーナリストの佐々木正悟氏をお迎えして、近著の『いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法』の裏にひそむ『先送りの仕組み』を考える機会としたいと思っています。

いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法

いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法

 毎日本当に忙しい教師という仕事を上手に(そして成果を上げながら)続けていくために、どんな工夫が必要なのか。もしくは、なかなか勉強や作業に意欲的に取り組めない子供たちの心理を、科学的に考える時間になりそうです。

 佐々木氏は「iPhone情報整理術」や「Evernoteハンドブック」などのICT関係の活用術についても著作のある方です。前座で私がiPhoneでリスニングテストづくりワークショップをおこなう予定ですので、そちらでもヒントになりそうな貴重なお話が伺えるかも!?

 佐々木氏の詳しいプロフィール等は氏のプログからどうぞ。



SETC&ASTEK 2010年3月のご案内

■日時:2010年3月27日(土)
    18:00〜21:30
■場所:春日部市中央公民館
   (東武野田線 八木崎駅下車 徒歩1分)
    3F・中会議室←いつもより広め!
■内容:
18:00 自己紹介&最近の私
18:30 ワークショップ
   「iPhoneで作る、簡単リスニング教材」
     anfieldroad
19:30 「心理学的に先送りを追放する方法とは?」
     佐々木正悟

■参加費:100円(会場費)
■お申し込み方法
参加ご希望の方は、資料準備の都合上概数を把握したいので、こちらの入力フォームよりお申し込み下さい。(お申し込みされていなくても、当日参加大歓迎です!) なお、今回は佐々木氏が通常開催しているセミナーとは違った趣旨の試みです。SETC&ASTEKに関わりのある方々、英語教師、または英語教育に関心のある方々などを対象にしておりますので、それ以外の方々のお申し込みはご遠慮下さい。(申し込み多数の場合は、ML会員を優先させていただきます。予めご了承下さい。
■会場地図

大きな地図で見る



 いつもより広めの会場を押さえていますので、みなさんお誘いあわせの上、ぜひお越し下さい。