ということで、改めて告知。本当は区切りがいいので昨日お知らせしたかったのですが、昨日は本当のことを書いても信じてもらえなさそうだったので(笑)、一日遅れました。
えっと、3月31日をもって、一時的に学校現場を離れることになりました。
いわゆる長期研修(長研)ということで、2年間大学院に通います。「教科教育専攻英語教育専修」です。あのドSで有名なS教授や、昨年大変お世話になったO准教授のいらっしゃる、地元の某大学です。
県の長研制度もいろいろありまして、1年間大学などで聴講生のような立場で学んでくるコースが一般的ですが、今回ぼくは2年間で修士を取るコースを選びました。理由はいろいろありますが、(1)2年間じっくり行きたかった、(2)英語教育以外の教職関係の授業も受けてみたい、(3)そもそも昔から(海外も含めて)マスターを取りたいと思っていた、などが主だったところかな。
大学院に派遣されるまでには、いろいろなステップがあるのですが、それについては追々こちらでもご紹介していく予定です。これから目指す人のために、少しでも参考になればと思っています。
さて問題は、このブログの更新について。
ということなので、しばらくのあいだ「授業日誌」という記事は書けなくなります。自分が実際に授業をやることはしばらくありませんので。替わりに「院生日誌」とでも銘打って、授業での学びや気づきなどをメモしていくことになるかもしれません。やってみないと、どんなノリになるかわかりませんが。全国で同じような立場で学んでいる人たちとも交流していく場所にしたいです。
いずれにしても昨日エイプリルフールで告知したように「更新停止」にはしませんので、ご安心下さい。むしろ、これまでよりフットワークも軽く、いろいろな授業を見せてもらったり、人と交流したりできると思うので、それなりに充実したブログにしていけると思います。
まもなく40万アクセス。今後とも、英語教育2.0をよろしくお願いいたします。