SPSSチュートリアル

 さて、昨日統計学について書きましたけど、その後いろいろ見てたら、iTunesにいい教材があることを発見。

 2007年に導入された"iTunes U"では、世界一流の大学教授たちが行なった、音声や映像による講義やプレゼンテーション、デモを無料で視聴することができます。イェール大学、スタンフォード大学マサチューセッツ工科大学(MIT)、オックスフォード大学をはじめとする多くの大学がそれぞれ、ダウンロードできる教材を用意しています。放送大学Podcast版って感じですかね。

 で、その中に統計処理ソフトSPSSの使い方に関する番組を発見! University of Minnesota制作の番組です。操作画面を映像で見せながら、使い方を説明してくれています。これは夏季統計ゼミの予習になるじゃないですか。しかも英語での番組なので、自身のリスニングトレーニングにもなるし、用語も英語で出てくるので、いろいろつながっていく感じ。いいの見つけた。

 なんて考えてたら、YouTube上にもそういうチュートリアル番組が結構あるんですね。まぁこちらは玉石混淆だろうけど。

 ま、とりあえずは"iTunes U"を活用しながら、知識とスキルを少しずつ身につけていきたいです。