英語科教員と相性がいいのはどんな人?

 先日もブログでちらっと書きましたけど、教員夫婦の担当教科のお話。

 この業界は、同業者でご結婚されている方が多いかなと思いますが、その担当教科の組み合わせに注目しています。ふと「国語科の夫&保健体育科の妻」という組み合わせが多いなぁと思ったもので、こういう教科の組み合わせに何か傾向があるのだろうか、と気になり始めたわけです。ホント、どうでもいいんですけどね。で、気になり出すと、自分の修論そっちのけで夢中になってしまう傾向があるので、早めに手を打ってみました。

 はーい、暇に任せて「Webアンケート」作ってみましたよ〜(馬鹿)

 とはいえ、このブログを読んでいる方は、英語科教員(かその関係者)が多いでしょうから、今回はテーマを「英語科教員」にしぼって、「英語科教員の配偶者はどんな人か?」という調査をしてみようと思います。

 アンケートは簡単。ココをクリックしてWebアンケートのページに行き、「自分の性別」と「配偶者の担当教科」を選択するだけ。それ以外の個人情報は一切記録されませんので、ご安心下さい。(IPアドレスなども私にはわかりません)

 集まったデータを(というほどは集まらないだろうけど)分析して、果たして英語科教員はどの教科の方と相性がいいのか、解き明かしたいと思っています。結果はこのブログで発表する予定です。ちなみにアンケートには「教員以外」という選択肢もありますので、お相手が教員でない方も、アンケートに参加することができますよ。

 今のところ、私が立てた仮説は2つ。

仮説1:男性英語教員の配偶者は「養護教諭/事務職員」か「教員以外」が多い
   (教員同士の場合、英語科同士が多い)

仮説2:女性英語教員の配偶者は理数系の教員が多い

 いや、全然根拠はないんですけど、なんとなくそんな気がして。果たして、この仮説が支持されるようなデータが集まるのでしょうか。ほんのお遊びですので、気が向きましたらご協力下さい。一応8月上旬くらいまで受け付けようかと思っています。

 このリサーチが少しは自分の人生に役立てばいいんですけど…。

追記

 選択肢に「ALT/AET」を追加しました。
 選択肢に「専門教科特になし(小学校など)」を追加しました。