道なき道をゆく

 自転車で実家まで行ってみました。

 車で20〜30分くらいの距離なのですが、自転車だとやっぱり倍くらいはかかりますね。しかも暑〜い昼下がり。途中、お昼ご飯休憩を取りながらも、汗だくになってなんとかたどり着きました。県をまたぐ時に渡る江戸川の土手を登るのがかなりキツかった…。

 前にも書きましたけど、今の日本は、自転車であちこち行くためには設計されていないんだなぁ、と今日も強く感じました。自転車専用レーンがないのはまだしょうがないとしても、本当に通る道がない。歩道の縁石と車道の狭〜いところを走っていくのだけど、途中バスやトラックに抜かれるたびに冷や冷や。車の運転手だって冷や冷やだろうと、歩道を走ってみるも、歩道の真ん中に電柱が立ってるわ、道路沿いの家の壁からはおもむろに枝や草が飛び出てるわで、こっちはこっちで怖い。

 帰り道は、できるだけ幹線道路を通らず、住宅街を抜けていくようにしましたけど、もっとすいすい走れる道が整備されていくといいのになぁ、と思います。

 さて、実家に帰ったのはiPadの設定のため。

 無事ネットの設定ができました。これで「マップ」も「YouTube」も「Safari」も動きます。アプリも直接入れられるようになったので、「radiko.jp」とか「クックパッド」とか、母親が使いそうなものを入れてきました。思ったより使いこなしてる感じです。ニュースで話題になった時は「なんか怖くてイヤね」といっていたストリートビューも、少し前に行ってきた都内の場所や、ずいぶん前に旅行で行った海外の観光名所なんかを見せてあげたら、すっごく気に入ってました(笑) 旅行気分が味わえて、うれしいみたい。とりあえず今のところ「親にiPadを買ってあげる計画」は成功してるといえそう。

 今日のサイクリングを通して、iPhoneをナビとして使う必要性を実感。iPadじゃさすがにデカ過ぎだしね。iPhoneクロスバイクに固定できるキットが欲しくなってきたぞ。

MSY 自転車用iPhoneケース iCrew MS-IC01BK

MSY 自転車用iPhoneケース iCrew MS-IC01BK