JASELE大阪2010参戦記(4)2日目午後

ということで、午後はふらふら観光に。

といっても、大阪のみどころもチェックしてこなかったし、関西大学に行く電車で「京都行き」なんて言葉を聞いてなんとなく行きたくなったので、そのまま京都方面へぶらり途中下車の旅

阪急線に揺られてガタンゴトン。まず最初に降り立ったのは「長岡天神駅」。全然予備知識もないんだけど、急に行ってみたくなったので、長岡天満宮へ。

と、その前にお腹が空いてたので、天満宮のちょっと手前で遅めのランチ。iPhoneの検索にひっかかった和風なパスタ屋さん「ここ音家(ここねや)」でランチセットを注文。

明太子となめたけおろしのパスタ。豆乳スープとサラダ。そして抹茶オレ。これが美味かった。ふらりと入ったのに、当たりです。ふだんは結構混んでる店っぽいけど、時間がかなりずれてたので、ゆったりとできました。平日は5時までランチサービスが食べられるようです。なかなか行かないエリアかもしれないけど、お近くにお寄りの際はぜひ。おすすめです。

午後の暑い時間帯に、長岡天満宮へ。

個人的に、人気(ひとけ)のない神社とかって、大好きなんですよね。そして静かな木漏れ日の中を歩いていると、心が洗われる気がします。気持ちよかった。

せっかく持って行ったカメラGR digital IIくんがここでやっと活躍。パシャリパシャリ。何枚か撮ったんだけど、このブログだとアップするにもやたら重いので、Flickrにまとめておきました。ご覧になりたい方はこちらでどうぞ。

再び阪急に乗って、京都市内へ。終点の河原町まで。

面倒だったから電車は変更していないので18時過ぎに京都駅に来る新幹線に乗ればいい。まだ少し時間があったので、鴨川沿いをふらふら。すると、橋の下でお祭りの気配が。

おお。これは楽しそう。ということで、普段はあまり歩かない川沿いを散策。すると、全国の各都道府県人会が露店を出してて、全国物産展の様相。これは面白い。各地の名産物がいい香りを漂わせる中、某県は「はーい、名物の『冷やしシャンプー』やってますよー!」って。食べ物じゃないんかい。せめて「おやつ:将棋の駒」とか…(謎)

四条から三条までのんびり歩き、地下鉄に乗って京都駅へ。お土産などを物色して新幹線に乗りました。

ホント無目的で、ぶらぶらしただけだったんだけど、すごく楽しかった。こういう旅、いいなぁ。今年は少しは時間があるので、またどっかにカメラだけ持ってふらふら歩き回るような旅に出たいな。できればまだ行ったことのないエリア。四国か、山陰か? 少し遅いけど、夏休みの旅行計画を立ててみます。